つぐme,つぐみー,日記

1日で貧家→庶民に♪

「つぐme」は当主とその親戚数人の集落から始め、最終的に名家、一族繁栄を目指すんですね〜。

 

その繁栄具合は「家柄」で示されるののですが、最初の家柄はなんと

 

「貧家」

 

か、悲しすぎる・・・・・^^;

 

「貧家」→「庶民」→「良家」→「富豪」→「名家」
となるようですね〜。

 

さらに、☆(低)〜☆☆☆☆☆(高)でその家柄の中でも格付けされるようです。

 

目指せ、つぐみーる家名家!!!

 

その家柄は王様からの依頼をこなしたり、結婚したりすると上がるようですね。
王様からの依頼は
「○○15個と△△10個用意して!!」
などなど、なかなか難易度が高いのです。

 

王様、無茶ブリですよ〜( ;∀;)

 

【りーも時代A】貧民からの脱出!!

 

でもこれは貧家脱出のため! ということでひたすら依頼をこなす・・・

 

さらに、一族の親戚で主力じゃない子をお婿・お嫁に出して家柄ポイントを稼ぎます。
そうこうしていると、1日で「庶民☆」に♪

 

やった〜!貧民からの脱出!!!(*^▽^*)

 

家柄が上がると出来ることも多くなるようですね♪
「庶民☆☆」でお洋服を作ることが出来る、「アパレル工場」が解禁となるのでひとまずそこを目指します!

「ようし」は大事☆

割とサクサクと家柄を「貧家」から「庶民」にレベルアップできたのは、2つの

 

「ようし」

 

が、ポイントだったと思います。

 

1.養子

 

「つぐme」では一族を増やす手段として、6時間に1回、「養子」をもらうことができるんですね。
この養子をもらうことは、人手が足りない序盤にとってとっても大事。できれば空き時間が無いように、養子がもらえるようになったらすぐもらう・・・を繰り返した方が良いですね。

 

この養子ちゃん、働き手としても重宝しますが、嫁ぎ手としても優秀。
せっかく迎えた子を手放すのは名残惜しいですが、嫁いでもらうことで家柄ポイントがグングン上がっていきます。
それで、この養子ちゃん、求人の中で好きな子をお迎えすることが出来るのですが、上手なもらい方のポイントがあるようです。

 

まず、「体力がふつう以上」であること。つぐmeではこの体力に応じて一人ひとり行動できる枠が決まっているので、働き手としてやっぱり嬉しいのは体力のある子。ここを一番重視しました。

 

つぎに、「年齢が上」であること。できれば17歳、18歳くらいが良いですね。家柄ポイントを獲得できる「結婚」ができるのは18歳以上からなので。

 

最後のポイントはもう一つの「ようし」・・・・

 

 

2.容姿
【りーも時代A】貧民からの脱出!!
そう、「容姿」です。

 

養子ちゃんをもらうときは「容姿」も吟味しましたね。

 

理由は2つ。

 

まずは、自分が使っていて癒されるから(笑)
やっぱり自分の好みの子がタウンにいると、ほっこりしますもんね。
このキャラクターのかわいさがつぐmeの醍醐味でもあります。

 

次に、容姿が良い子のほうがプロポーズされる回数が多いから。
自分がかわいいな、かっこいいなと思った子はやっぱり他の人も気になるようで・・・・・

 

つぐmeでは嫁がせたい子に「婚活中」のサインを出すことが出来るんですね。「婚活中」の子はプロポーズ受理率が高いので、他ユーザーさんはそのサインをプロポーズの一つの指標に出来るのです。

 

だけども・・・・・

 

「婚活中」を出してなくても、かわいい子はバンバンプロポーズが来る!!!(笑)

 

そして、詳しくは書きませんがその反対も・・・・(;・∀・)

 

なので、やっぱり容姿は大事なんだなぁと思いました^^;

 

 

体感では、色白な子、金髪の子、目がパッチリ開いてる子が人気があるようでした。

 

 


inserted by FC2 system